スポンサーサイト


Kinks! いいね

NHKでやってたロック熱中なんたら、って番組で、ムシュかまやつ氏が、

「キンクス、最高ですよ」

って言ってて、実際、

・リフがかっこいい。
・曲がシンプル
・ギターの音が最高に好き
・ドラムの音もめちゃ好み

と思い、もともとクラシックな人なので、ロックに関しては
遅れてきたファンなわけで、一生懸命聞くんですけど、

・どこかで、いやなところを我慢しつついいところをさがしつつ
・そのうち好きになるに違いないと思いつつ
・半分以上、勉強になるから我慢して聞こうとか

思ってるところあり、でした、

ビートルズでも、

・なんか、ちょっと軟弱な感じがあり、アートとしてつい下に見てしまう

エリッククラプトン、クリーム、レッドツェッペリンなんかは

・うまいけどリズムが悪いなあ

と思い、

とにかく、ローリングストーンズも、

・ちょっとミックのボーカルがメロディアスだといいんだけどなあ。ブルース好きなのわかるけど、
なら、黒人聞くよねえ

とか思っちゃうし、あ、いま、全国のロックファンを敵に回した感じがしましたが、
すみません、わたくし、音楽は全部、好きなんです。その上で文句いってますんでごめんなさい。

でも、でもね、キンクスはぜんぜん、気持ちよーく好きになっちゃいました。

へんな、黒人コンプレックスもなく、イギリス人として素直にイギリスっぽさを前面にだして、とってもシンプルに楽曲を作ってるし、リズムもいいし(とわたしは感じましたよ)。

ああ、こういう風にやれればいいな、と。すごく思いました。そういう意味でかっこいい。

クラプトンなんか、懸命にブルースやってますけど、

「ああ、ぜんぜん黒くないねえ」

っておもってしまうし。ヒューマンドキュメントとして興味深いけど、バディガイとか、オーティスラッシュとか、へろ、っと弾いたやつの方がぜんぜん滋養がある感じで、好きです。おでんたべたら、トマトケチャップ味だったらやですもん。逆に、スパゲッティがおでん味だったらやだし。



自分らしさってのは大事だと思うわけです。

なわけで、キンクス 最高!なんです。

スポンサーサイト

テーマ : 最近のお気に入り - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

BIG PAPA

Author:BIG PAPA
歌は、未来のあなたとの記憶の中にある。
日々の感情のなかで、本当のことだけ歌にする。

湘南ブルースマン協会 会長
BIG PAPA


風と音楽が交わるところ、湘南からお送りします。

お世話になったF2C いろいろ不満もあって、ブログ引っ越します。

湘南ブルースマン協会もスタート。いよいよブルース色強いです。
こちらでもよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/shonancrossroad/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QRコード
