スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TMP チューニング バイオリン 続報(その2)

年末に伝説のギター製作者松下氏のTMPにてくん煙乾燥によるチューニングをお願いしましたが、大分効果が落ち着いてきたので中間報告を。

その前に、松下氏についてですが、

伝説に包まれてますが、


会って見ると、ものすごくまじめでストイックな方です。真剣に音楽やってないと、ぶっとばされそうです。とはいえ、すごく礼儀正しくてやさしいんですが、なにしろ、迫力あります。

音とそれを実現するための技術について深く考察し、実際に検証し、実施し、それを管理する、という作業を確実にこなすことで、今のレベルに達しているのだと思いますが、妥協がいっさいないのが特徴です。本当に技術を愛している感じが伝わってきました。

なにしろPMGのチーフエンジニアとして、
・レゲエマスターの設計企画
・フロイトローズの装着法
・サークルフレッティング

その他、さまざまな技術を開発したという実績があるようです。

というわけで、我がバイオリンと弓の現状ですが、


・眠たかったレスポンスが、触れば音が出るくらいのカミソリレスポンスに。
・倍音が豊になり、ミッドローの密度が上がって説得力が増した。
・すごく軽くなった(重さが)。
・ごりごり弾かなくても弓ではじくイメージでひいいてもロングトーンが大音量で出る。
・ピアノがかすれない。弓の密着度が3倍くらいになっている。

というわけで、素晴らしいんですが、

・ミスはばればれ。
・タッチがすごく出るので、基本を見直す必要性を痛感。

というまあ、好ましい副作用も現れ、対策が必要に。その顛末と結果は次回に乞うご期待!

スポンサーサイト

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

BIG PAPA

Author:BIG PAPA
歌は、未来のあなたとの記憶の中にある。
日々の感情のなかで、本当のことだけ歌にする。

湘南ブルースマン協会 会長
BIG PAPA


風と音楽が交わるところ、湘南からお送りします。

お世話になったF2C いろいろ不満もあって、ブログ引っ越します。

湘南ブルースマン協会もスタート。いよいよブルース色強いです。
こちらでもよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/shonancrossroad/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。