

tmp バイオリン チューン とりあえず途中経過

くん煙処理が終わってから10日ほどたちました。

まだまだ焦げ臭いです。

でも、ちょっと匂いがまるく、甘くなってきました。

さて、音ですが、立ち上がりが、楽器全体がついてくるような感じが出てきました。眠たい感じがなく、
全体的に霞が張っていたのが消えてきました。
3ヶ月は良くなり続けるということなので、とりあえず途中経過。

持った瞬間に軽くなったのがわかります。
そんなに湿気てたんですね。
この乾燥法の特徴として、木のゆがみ、歪みを取りながら乾燥出来るということがあるせいか、驚いたことにデッドポイントが感じられなくなりました。いままで、鳴りが悪い音、引っかかる感じがある特定の音があったんですが、ローポジションからハイポジションまで実にスムーズ。スラーなんかで弾くときも、何も考えなくて弾けるので、とても楽です。

全体的な音色としては、非常に乾いた感じにはなったんですが、本当にやってもらったばかりのときは、なにか人工的というか、硬さというかそういうニュアンスがあったんですが、もう、その感じがなくなってきて
全体が結合してきた感じに感じます。

ただ、キレイな音、っていうんじゃなくて、なにかとても主張のある、ニュアンスに飛んだ音になった気がします。ちょっとしたタッチの変化を敏感に拾って音楽的に変換してくれる感じで弾いていて楽しいです。

半日単位でも激変中なので、この先が本当に楽しみです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

BIG PAPA

Author:BIG PAPA
歌は、未来のあなたとの記憶の中にある。
日々の感情のなかで、本当のことだけ歌にする。

湘南ブルースマン協会 会長
BIG PAPA


風と音楽が交わるところ、湘南からお送りします。

お世話になったF2C いろいろ不満もあって、ブログ引っ越します。

湘南ブルースマン協会もスタート。いよいよブルース色強いです。
こちらでもよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/shonancrossroad/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QRコード
