スポンサーサイト


ジャパンビンテージ/フレッシャーセミアコについて

最近、USAのヴィンテージギターが高騰して手の届かない値段になってきて、かといって近年ものはちょっとお粗末な感じになっている、というわけで、80年代の精巧なコピー(笑)品が注目されている訳ですが、良く話題にあがるものはその精巧なコピーゆえにちょっとね、というところがあると思ってます。
それは、
1。ネックのアールがきつく、高フレットで音が詰まる。
2。精度が良すぎて音が平坦になりやすい。
3。木目はきれいでまとまった感じだが、なんか、パンチがない。
4。そうは言っても20年ほどしかたっていないので、音の熟成度はいまいち。
なんです。
ほんもののビンテージは
1。ネックのアールがうまく処理されていて、高フレットでも音が詰まらない。
2。適度に適当な作りで音の暴れがあり、それが味になっている。
3。相当、パンチがある。
4。そうは言っても30年以上たっているので、音の熟成度が抜群。(一説によると、木材は新品の4倍の強度がでるとのこと)
なので、さんざん、某大手F社のものを入手していじりましたが、欠点は解消されず、本物のすごさを再認識する結果になりました。
ところが、初期フレッシャーについては、その出自が家具職人の集団(爆笑)なので、あまりに楽器のことが分かっていないため、かえってコピーによる弊害が少ないことが分かりました。
つまり、
1。きついアールがコピーされていないため、高フレットの音詰まりはない。
2。まじめな作りで、コストの範囲では素晴らしい木を使っている(家具職人ですから見た目より強度重視です)が、
  楽器の定石を知らんのでかなり適当というか、不思議な作りになっていて、それが味になっている。それどころか、素晴らしい音を生み出してしまうときがある。
3。ところどころ、不思議な仕様になっており、相当パンチがある。
4。家具の経験があるので、耐久性にも配慮があり、いい感じで経年を受けている。
というわけで、「初心者向け」とか「コピー度が低い」とか「安いモデル」とか馬鹿にされているフレッシャーですが、変な(雑ではないですよ)作りから生まれ暴れ感と、木の本当の良さが分かっている職人さんの手による愛情の感じられるもの作りというものが、とても深い味わいを生み出していると思う訳です。
そんなわけで、長い前置きでしたが、最近入手した超美品のセミアコの話です。
ギブソンのES-125(1967年)と比べると、まあ、はっきり若い音がするんですが、そのなかにしっかりとした芯があって、一言、「使える音」「伝わる音」です。いわゆるビザールなギターのように「だめなところ」があるという前提での味ではなくて、普通に弾きやすくて、しかもしっかりしています。実はだめなギターは幾ら年数がたっても基本的なだめさは消えないんですが、これなら、年を取るにつれて、どんどん深みが出て行ってくれるだろうと期待できる感じでした。
いいことばかり書きましたが、このギター、なんとセンターブロックがほとんど入っていなくて、ほぼフルアコです。多分、ハウリングはおこしやすいと思います。
というわけで、ES-125を持ち出せないライブで使おうと思っていたのですが、美品すぎて、傷つけるのに忍びないので、部屋で大事に弾いてくれる人に放出しようと決めました。
まあ、フレッシャーのよさはよーく分かりましたので、いい出会いではあったと思います。
それでは、おやすみなさい。
フレッシャーセミアコ

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

お嫁に行きました。。。。

このフレッシャー、お嫁に行きました。丁寧なコメントいただいたりして、とても善い方に落札されたようで、安心しました。自分は、弾き傷をつけてしまう方なので、ほとんど弾かずにどうしようか、と思ってたんですが、結局、大事にしてくれる人のところで弾いてもらった方が楽器のために良いので、良かったです。とは言え、落札決定してから名残を惜しんでちょっとだけ弾きましたが善い楽器です。
うう。大事にしてもらえよー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BIG PAPA

Author:BIG PAPA
歌は、未来のあなたとの記憶の中にある。
日々の感情のなかで、本当のことだけ歌にする。

湘南ブルースマン協会 会長
BIG PAPA


風と音楽が交わるところ、湘南からお送りします。

お世話になったF2C いろいろ不満もあって、ブログ引っ越します。

湘南ブルースマン協会もスタート。いよいよブルース色強いです。
こちらでもよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/shonancrossroad/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QRコード
