スポンサーサイト


ビザールギター(テスコ Vegas40)

60年代のギターが欲しいなと思って探していたらテスコとかグヤトーンが60年代にギターを作っていたことが分かりました。80年代には見切りを付けたのですが、60年代なら、と勝手に期待して、例によってオークションを見ていたら、

「アメリカに輸出していた高級モデルのテスコ 1966年製」

だ、というので興味を持って、何となく3万円までなら、と入札しておいたら落ちちゃいました。
改造があったので安かったんだと思いますが、稀少品で市場では8万円くらいで販売されているものなので、かなり得した気分になりました。
ブリッジがムスタングのものに変わっていたのでもとのブリッジに戻して、ネック角度をつけてロッドをまわしてやったらかなり弾きやすくなって、かなり乾いた音がして、感心しました。
以前、テスコのスペクトラムを弾いたときコーラスかけた音がとてもさわやかで気持ちよかったのですが、見た目もピックアップも違うVEGAS40も、やっぱりコーラスをかけた音は抜群でした。
アンプ直でブルース、というのもあまりがしがし弾かなければけっこう色気もあるし、良いです。
ムスタングのブリッジの状態だとぺけぺけいっていて、1弦がチョーキングするとはずれるので
チューンオーマチックに換えようかと思いましたが、オリジナルの状態に戻したらこれはこれでつやつやで個性的な音なんで、このままいこうかと思います。
とりあえず壁にかけて、酒の肴にします。
スポンサーサイト

テーマ : マイナーなもの集め - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BIG PAPA

Author:BIG PAPA
歌は、未来のあなたとの記憶の中にある。
日々の感情のなかで、本当のことだけ歌にする。

湘南ブルースマン協会 会長
BIG PAPA


風と音楽が交わるところ、湘南からお送りします。

お世話になったF2C いろいろ不満もあって、ブログ引っ越します。

湘南ブルースマン協会もスタート。いよいよブルース色強いです。
こちらでもよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/shonancrossroad/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QRコード
