スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギタートーンのキモ

どうも、望んだ音が出ないと、楽器のせいにしたくなりますが、最近、割と腕のせい、と考えられるようになり(楽器のほうがそろってもきてるので)、いろいろ研究するうちに、腹筋をやわらかくしておく、もっというと、内蔵がぐるぐる動くぐらいのイメージでいると、とてもスムーズに声や音が出せることに気づきました。

こうしてやると、自然と腕の力も抜け、もはや弾いていることすら意識せずに弾くことが出来る感じです。

最近、いろいろジュネレーションや価値観の相違するグループとのおつきあいが一気に広がり、若干自分の方向性を見失いがちだったんですが、やっぱり、トーンが一番大事、かつ、いかに脱力出来るかがエレガントさや、つや、色気、に最も重要だ、ということに気づき、楽器を楽に、楽しく弾けるようになった気がします。

あとは、ステージの場数をどうやってこなすかですね。観客のいるところで弾かないと、表現力はつかない気がするので。。。
スポンサーサイト

テーマ : ♪音楽♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

BIG PAPA

Author:BIG PAPA
歌は、未来のあなたとの記憶の中にある。
日々の感情のなかで、本当のことだけ歌にする。

湘南ブルースマン協会 会長
BIG PAPA


風と音楽が交わるところ、湘南からお送りします。

お世話になったF2C いろいろ不満もあって、ブログ引っ越します。

湘南ブルースマン協会もスタート。いよいよブルース色強いです。
こちらでもよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/shonancrossroad/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。