スポンサーサイト


Fender duosonic2 1966年

すでに手の届かない所に行ってしまったモノ本のストラトやレスポールと比べ、まだまだ入手しやすいスチューデントモデルです。
実用としてはRST-80ですっかり満足していましたが、今ひとつ、パンチが欲しいなあ、と思って、
1.やっぱり60年代以前のもの
2.ビンテージらしい超高速レスポンス
3.ここぞという時にモンスタートーンで吠えまくる
やつは、どっかにないかな、と探していると、
duosonic2.jpg

ムスタングの固定ブリッジタイプのDuosonicが、意外といける、ということを思い出しました。初めて楽器屋で弾いたときは、たしかにいい音だけど、ちょっと、とピンと来ませんでしたが70年代のストラトに40万円も出す気しないし、いいかも、と思っていると、オークションで66年の出物があり、どうせばーっと値段が上がっちゃうんだろう、と見てたら、出品者が新規だったのとDuosonic2のくせに22.5inchネックというのが「偽物じゃねーの」という雰囲気を漂わせており、みなさん警戒して、ほとんど開始価格で落札できてしまいました。ピックアップが一つのMusicmasuterはやはり2で22.5インチスケールのモデルもあるのと、非常に安かったのでまあ、いいか、と。来てから中をあけてみましたが、しっかりフェンダーしてまして、一応偽物疑惑は晴れ、音もすてきなビンテージトーンで、「お、ジミヘン」、「おー、クラプトンまんま!」「くーっ、SRVぽい!!!」とすごい楽しいです。
音はほぼ、ビンテージストラト。
名機ローランド ブルースキューブでリバーブ切ってクランチで弾くと、なんか、ツイードチャンプで弾いているような錯覚を覚えます。まあ、ある意味ビザールですが、かなりモノ本、ということで、このブログっぽいセレクトかな、と
スポンサーサイト

テーマ : マイナーなもの集め - ジャンル : 趣味・実用

コメント

サトウタカシ

ウヮー!
かっこいいっすね!

ベースはリッケン使用してますが、
ギターはフェンダー好きなので、
めちゃめちゃうらやましいです!

あと、
とあるビートルズのカバーアルバムのジャケで、
見た目はムスタングなのにピックアップ一つしかない
ギターがあって、ちょっと調べていたところブログを拝見して、
Musicmasuterだとわかって、すっきりしました。
ありがとうございます!いつも勉強になります!


フェンダーのスチューデントモデル

お、ビートルズねたですね。ストラト、テレキャスもいいですが、モノホンは手が出ないですからね。。。。とはいえ、duosonic,musicmasterも、こたえられない味がありますよ。
また、ギグりましょう。Eのブルース練習して置いてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BIG PAPA

Author:BIG PAPA
歌は、未来のあなたとの記憶の中にある。
日々の感情のなかで、本当のことだけ歌にする。

湘南ブルースマン協会 会長
BIG PAPA


風と音楽が交わるところ、湘南からお送りします。

お世話になったF2C いろいろ不満もあって、ブログ引っ越します。

湘南ブルースマン協会もスタート。いよいよブルース色強いです。
こちらでもよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/shonancrossroad/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QRコード
