スポンサーサイト


ジャパンビンテージ フェルナンデス RST-80 54 ミーツ カラハム

あまりいじる気が起きなくなってたRST-80ですが、やっぱりピックアップがオリジナルのL-5001がいい!と思ってたら、奇特な方から、ゆずってもいいよ、という申し出があり、無事、全部L-5001になって、非常につながりが良くなって弾きやすくなって、ジャパンビンテージも最盛期の最高機種は、さすがに素晴らしい、とおもってましたが、やっぱりモノ本のフェンダーUSAと比べると、

1。バッキーンと抜ける力強さ
2。カラッとした抜けの良さ
3。いい意味で、ナチュラルで、素直な感じ

と言う点で、ちょっと違うかなあ、という気がしてました。
ツヤとか、深みとかバランスはすごーくいいRST-80ですが、ちょっとこじんまりというか、そういう感じで、ぐいぐい弾かせてくれる、というよりはしみじみした感じでした。

で、ちょこっと調べてみると、トレモロユニットを止めているネジ(6個)の材質がとても重要だ、ということで、レプリカパーツの名門、カラハムから「最強に強まったステンレスネジ」「プリCBSで使われていたのにすげー近い材質」のやつが出てることに気がつき、こりゃあ、試してみよう、ということで、試してみました。

これ、ただのネジで1500円もするんで、かなり法外な値段ですが、結果から言うと、

「すっごいサスティーンが伸びるし、からっと抜けるし、ビンテージトーンだし、言うことなし」
「ボリュームしぼってもしょぼくなんない、ビンテージストラトみたいな挙動」

というわけで、さすがにアフターCBSのストラトやマスタービルダーものですらこいつにかえる人がいる、というのもさもありなんという素晴らしさでした。

へたなビンテージコンデンサー使うよりはるかに効果があります。
最近では一番の買い物(コストパフォーマンス)でした。
スポンサーサイト

テーマ : マイナーなもの集め - ジャンル : 趣味・実用

コメント

ぺっちゃ

再びお邪魔しました。読んでいるうちに詳しくなるでしょうか。。あ、リンクお言葉に甘えて、貼らせていただきました。それと、写真と動画をやっとupしました♪

どうもです

いやいや、詳しくならなくていいと思いますけどね。
ぺっちゃさんのブログとは客層が違いすぎる。。。。
そのうち、例のスーパーファンキー劇団連れっててください。
レポート出来るかな。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BIG PAPA

Author:BIG PAPA
歌は、未来のあなたとの記憶の中にある。
日々の感情のなかで、本当のことだけ歌にする。

湘南ブルースマン協会 会長
BIG PAPA


風と音楽が交わるところ、湘南からお送りします。

お世話になったF2C いろいろ不満もあって、ブログ引っ越します。

湘南ブルースマン協会もスタート。いよいよブルース色強いです。
こちらでもよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/shonancrossroad/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QRコード
