スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギブソン EH-150 MOD その後

1930年代に作られたギブソン初のアンプ EH-150ですが、まあ、いわゆるビンテージアンプなんで、ちょっと調子が悪く、なんだかビビる状態、ノイズののった状態になり、あれこれいじっていると

・スピーカー単体からビビりが出てる
・アースが外れかかってたり、シールドが接触しているところがあった

ので、

・スピーカーを近所のアンプ屋でジェンセン P12NSからP12Pに換えてもらった(ありがとう!)。
・配線は自分で直した(涙)

おかげで、すっかり復調しました。おまけにP12Pは16オームなんで、8オームのP12NSだと音が大きすぎてちょっと扱いずらかったのが小さくなって使い勝手がよくなっりました。
さらに音色的には

・からっとしていて高域になんともいえない色気のある感じ

が増して、いわゆるフェンダーのビンテージツイードに近まってしまったです。

オリジナルではもっとダークでクリーミーな感じでクリーンはもこもこで使いにくかったですがわりと普通の感じに弾ける状態になり、よかったようなつまらないような。

でも、HAOのRoyal Rumbleでブーストしてつっこむとかなり歪んでちょっと性格の明るくなったジミヘン、ぐらいにはなります。

まあ、普段使いでは、ボリュームはそんなに上げずに、カリッとして深みのある音を楽しんだほうが良いかな。いたわりながら長く使わないとね。


スポンサーサイト

コメント

さっそく来ました。

こんばんは。やっぱり、専門用語が多くて、「??」がいっぱい出ました。でも、またおじゃまします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BIG PAPA

Author:BIG PAPA
歌は、未来のあなたとの記憶の中にある。
日々の感情のなかで、本当のことだけ歌にする。

湘南ブルースマン協会 会長
BIG PAPA


風と音楽が交わるところ、湘南からお送りします。

お世話になったF2C いろいろ不満もあって、ブログ引っ越します。

湘南ブルースマン協会もスタート。いよいよブルース色強いです。
こちらでもよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/shonancrossroad/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。