

Vanzandt セットアップ ゲージダウン 決定!

Vanzandtのセットアップですが、結局、テンションを落とす方向でよい結果になっているので、弦のゲージを落としたらどうなるんだ?という疑問がわいてきました。そこで、レギュラーゲージからライトゲージに落としてみることに。
今回初めて愛読書のメンテ本に書いてあるフェンダータイプでしか出来ない高速交換弦巻き法でやってみました。
弦をペグに下から上に向かってぐるぐるぐるっと巻いていって、最後に割れたところにかけ、クキっとまげて終わり、という方式なんですが、これはすごく速く交換できます。心配した緩みもないようなので、かなり良い方法。
ちなみに、ペグに巻きつける弦の回数は少ないほどラウドでダイレクトな音色になるので、今回のように全体に音をやわらかく、ゆるくしていきたい場合にも良い方法です。ギターの音がなんかギンギンする、とか耳に痛いときは巻き数を増やすと良くなることがあります。やたらと改造に走ったり、ギター買ってしまうより財布にやさしく、お勧めです。

さて、シムをはずしてネックとボディをばっちり密着させ、ライトゲージ(一弦 009)に落としてみた結果ですが、

・サスティーンがのびてつややかになった。
・ピックの当て方(角度)による音色の幅が広がってルーズで甘い音からタイトで辛い音までダイナミックスがつけやすくなった。
・ボディとネックが一緒になって振動している感じが強くなり、より太い音になった。
・正直、弾きやすい(チョーキングなんか特に)。
・いわゆるテレキャスっぽい音(ギャイーン。ポコポコパッキーン、ゾゴーォォォン)

いやー、なんか、名手はみんな太い弦張っているという先入観から、どうしても太い方、太い方に考えてました。リンディーフレーリンのインタビューを読んでたら、「色々なゲージに合うピックアップを作りたい云々」というくだりを見て、「えー、やっぱり、それならみんなが使っているポピュラーなゲージの方がひょっとしてグッド????」と思ったわけです。

なんか、よわっちい弦を張るのは男らしくなく、負けた感があったんですが、今回の場合はあまりに結果が良いのでそんなことはどうでもいいかな、と。

というわけで、なんか部分的には名器 フェルナンデス RST-50に負けている感のあったヴァンテレですが、ゲージ変更でいわゆる「テレキャスらしい鳴り」になって、「カテゴリー外、不戦勝」という状態になりました(RST-50はストラトなんで)。よかったよかった。

で、すまないのが、このブログの常でして、

白状しますと、RST-50のあまりの戦いっぷりに「ジャパンビンテージ、やっぱいいんじゃないの、オージーザス病」というおそろしい病気が発病し、「どうせなら、最高機種いったれよワレ」症候群がむくむくと顔を出し、ジングルベルにのってやってきた、RST-80の出物。。。。。だって、RST-80といえば、リバイバルシリーズの最高機種で、当時定価8万が、普通に10万越えで売られてるって、まあ、そんなんだったら普通は無視(ならVanzandtかモノホン買うって)なんだけど、今回、みなさん、クリスマスで忙しいらしく、いつもは軽く8万超えてくのとは違ってぜんぜん値段がつりあがらず。結局、どえらい安かったんで。まあ、RST-50についていうと、枯れっぷり,すなわち音抜けと立ち上がりはかなりいい感じなんだけど、やっぱり材が弱いというか、低音が「ドゴーン」とくる感じが弱いので、そのへん、期待してるわけです。最高機種で配線、シールドやり直してネック周り詰めるとどこまでいくのかすごく興味があるんですよね。結局、自分は一番ストラト好きなんだよなあ。所有機では満足してない度は一番高いので。ああ、病気。

テーマ : マイナーなもの集め - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BIG PAPA

Author:BIG PAPA
歌は、未来のあなたとの記憶の中にある。
日々の感情のなかで、本当のことだけ歌にする。

湘南ブルースマン協会 会長
BIG PAPA


風と音楽が交わるところ、湘南からお送りします。

お世話になったF2C いろいろ不満もあって、ブログ引っ越します。

湘南ブルースマン協会もスタート。いよいよブルース色強いです。
こちらでもよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/shonancrossroad/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QRコード
