

ついにギブソン ES-125DCも ???

ヴィザールなものを実用化するために過激なModを加えてきたわけですが、

なるべくオリジナリティを保って使うよう考えてたモノホンビンテージ
ES-125CDですが、

・なんか、もうちょっと、色々な音楽に使えないかと思う
・なんか、もうちょっと、音抜けがよくならないかと思う

という感じで、少し、

・嫌いになってきた
・不人気なのもなんとなく理由がわかってきた

ところ、例の戦前モンスターアンプ ギブソンEH-150でなかなかの相性を見せてくれてはものの、やっぱりモノホンのストラトと互角に戦えるはずもなく、少し愛情が薄くなってましたが、

・現状、気に入らないならいじる!

という精神に立ち返って、やってみました。
ポイントは音の抜けとサスティーンの向上なんですが、


・ピックアップにスペーサーかませて弦に近づけてみる
・サドルをブラスにしてみる
・ひたすら練習して、右手のテクニックを向上させる

ということをやってみたところ、サドルのブラス化と右手フォームの改善とブリッジよりの場所で弾くことで相当良くなった、と自己満足できたのと、ピックアップを近づけると音はクリアになるけれど、なんかセミアコみたいな感じになって、つまらないのでこれはお預け。

おまけとして、EH-150が入院中なんで、あの音が忘れられず、Cupidのネガティブフィードバックをはずしてみたところ、これが大当たりで、あたたたかみと粘りがアップ、いい感じに
クランチするようになり、小音量でもドライブ感が出てきて

「うーん、ブルージー」

と、なるとこいつのスピーカーもジェンセンあたりに換えたくなってきた。

病気は治りません。

テーマ : マイナーなもの集め - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BIG PAPA

Author:BIG PAPA
歌は、未来のあなたとの記憶の中にある。
日々の感情のなかで、本当のことだけ歌にする。

湘南ブルースマン協会 会長
BIG PAPA


風と音楽が交わるところ、湘南からお送りします。

お世話になったF2C いろいろ不満もあって、ブログ引っ越します。

湘南ブルースマン協会もスタート。いよいよブルース色強いです。
こちらでもよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/shonancrossroad/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QRコード
