

Vanzandt テレキャス サドルとピックアップ変更

Vanzandt、すっかり気に入って弾いてますが、

・音が太いのはいいんだけど、ちょっと、レスポンスがいまいち、
 リア:ズッドーン。おしまい
 フロント:ズッツキューン。 て感じ

・リアとフロントの音量バランスが、すごくフロントより。自分のスタイルだと
リアでもソロを弾くので、使いづらい。

・ボリューム絞ると抜けがいまいち

と、いうことで、

・もうちょっと枯れた、甘い音で、サスティーンを伸ばしたい!
・レスポンスを良くしたい。触っただけで音が出る感じ
・リアとフロントの音量をそろえたい

というわけで、

・枯れた甘い音で一部マニアックな人気のあるテムジンピックアップをフロントに
・サスティーンと甘い音で定評のあるグラフテックサドルに

変更!

してみました。テムジンは普通のテレキャス用でなくて、ちょっと太めの音のものを選択。

で、結果ですが、

・サスティーンが伸びたというより、全体的な音量があがって、甘く、枯れた音で
 レスポンスが抜群によくなった。ストラトっぽい音(グラフテックサドル)
・テムジンは音量が落ちて枯れた音になった。ノイズ極小。若干軽い音だが、甘さは増加。
 レスポンスも良し(フロント単体)。
 リアとのミックスはより、透明で表情豊かになった。

全体としてはビンテージストラトの音に近いイメージで、

リア:ズビュイー・・・・・・・・ン
フロント:ビキュー・・・・・・・・・・・・・・・

という感じ。全体的にはコードのバランスがよくなってすごく弾きやすくなりました。
低音をごりごり弾いても色気を失わない、っていうのは気持ちいいです。
グラフテックサドルいいですね、うん。

テーマ : マイナーなもの集め - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BIG PAPA

Author:BIG PAPA
歌は、未来のあなたとの記憶の中にある。
日々の感情のなかで、本当のことだけ歌にする。

湘南ブルースマン協会 会長
BIG PAPA


風と音楽が交わるところ、湘南からお送りします。

お世話になったF2C いろいろ不満もあって、ブログ引っ越します。

湘南ブルースマン協会もスタート。いよいよブルース色強いです。
こちらでもよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/shonancrossroad/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QRコード
