スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャパンビンテージ:チューブアンプ グヤトーン FLIP 1000 MKII とJEN TD-1

今まで、名機 ローランド ブルースキューブ BC-60とPOD2をメインにしてましたが、故成毛滋氏が

「プリ部がチューブのアンプで練習しないとうまくならない」

という、恐ろしい名言を残してまして、はた、と

「おれがうまくならないのはそのせいか!」

と妙に納得し、我が家のチューブ機材を環境を整備を決定。
というわけで、オーバードライブチャンネルとパワー部がチューブで構成されているFLIP1000MKIIとチューブのオーバードライブ JEN TD-1。

グヤのアンプは定評があるので、あまり不安もなかったけど、JENの方は、新品が激安で出ていたのでほとんど衝動的にクリックしてしまい、

http://www.watanabe-mi.com/shopping/LTD/04LIMITED/EF/TD1.html


「俺的にだめ=ヘビメタ系な歪みなら、即、オークション行き」

と思っていたけど、

・なんともいえず、きもちいいつやのあるクランチ
・ドライブをあげてもぐしゃぐしゃにならず、ワイルド、かつしっかり和音が出る
・重い、でかい
・AC直だし(電源アダプタなし)

という、なんともパンチのある仕様と音のナイスなやつでした。
まあ、これがあればチューブアンプはいらなかった気もするけど、

FLIP1000MKIIは
・ドライブチャンネルは伸びのある、明るいクランチからぐしゃぐしゃのハードな歪みまでOK
・ノーマルチャンネルは、固めのトランジスタアンプっぽい現代的な音(まあまあ、使える)
・リバーブはしっとりして、なかなか上品な感じ。
・チューブアンプらしく、抜け、レスポンス良し。ピッキングのタッチがすごくよく出る(ミストーンは目立つ)ダイレクトに意思が伝わる感じ。気持ちよし。

という感じで、縁起物なんで、このまま、キープってことで。




TD-1

スポンサーサイト

テーマ : マイナーなもの集め - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BIG PAPA

Author:BIG PAPA
歌は、未来のあなたとの記憶の中にある。
日々の感情のなかで、本当のことだけ歌にする。

湘南ブルースマン協会 会長
BIG PAPA


風と音楽が交わるところ、湘南からお送りします。

お世話になったF2C いろいろ不満もあって、ブログ引っ越します。

湘南ブルースマン協会もスタート。いよいよブルース色強いです。
こちらでもよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/shonancrossroad/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。