スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたはピック派、指派?

長らく、指弾きになったりピック弾きになったり、いったりきたりを繰り返しているが、

指で弾いた方が、ニュアンスが出るし、音色もやわらかくなるが、
ピックで弾いた方がタイミングが取り易く、特にソロでのリズムキープが有利

ということで、主にピックで弾くことが多かった。

アコギやスライドギターで指で弾くのは指が足りなくなるからで、
それはそれで、タイミングの乱れなどはあって、うまいわけではないので、
音色、音量のバラエティなどにも難点があったりした。

ところが最近、弦と指とのコンタクト角度とか、指の曲げ具合なんかを工夫することで、
指弾きのデメリットがほとんど消失することがわかり、

ピックいらないな。。。。。

と思うにいたった。

この弾き方で、うちのLP-スペシャル、56ストラトは言うに及ばず、ナショナル、ドブロ、カラマズー
まで、秋の夜長をぽろぽろとやっていると、

うちのギターたちは実に歌と合う音色だなあ、

と深く深く感じいる。

安いピックギターも、リゾネーターも、実に味わい深いものだ。

それぞれのギターの音色、レスポンスの違いで、やはり歌う歌、歌自体も変わってくるが、
どれも、俺の歌、という感じがしてきてるのがうれしい。

音楽の芯に歌をおけば、そんなにギターもたくさんいらない。
聞いてもらえる人のことだけ考えていればいい。

そんな気持ちになれるといい。


スポンサーサイト
プロフィール

BIG PAPA

Author:BIG PAPA
歌は、未来のあなたとの記憶の中にある。
日々の感情のなかで、本当のことだけ歌にする。

湘南ブルースマン協会 会長
BIG PAPA


風と音楽が交わるところ、湘南からお送りします。

お世話になったF2C いろいろ不満もあって、ブログ引っ越します。

湘南ブルースマン協会もスタート。いよいよブルース色強いです。
こちらでもよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/shonancrossroad/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。