スポンサーサイト


ボブ ディラン 日本公演 ラスト2日 3/28 29 怒涛の盛り上がり

夢の時間が終わってしまった。

28、29日の怒濤の連チャンは本当に素晴らしかった。

28日、セットリスト中 5曲を入れ替えてきた。ブルースが素晴らしく、しかも観客も盛り上がっていたのに感動。

最終日、Desolation rawは、本当にDylanと目があってた、というより、ガン見だったんだよね。。。。
ギターをプレゼントしたマッシュ氏、ユータ氏と並んでたから、彼らの方をみてたかもしれないけど。。。
というより、そう感じた。

「素晴らしいギターをありがとう。日本のグレーテストなファンに向けて、心から歌うよ!」

そんなレスペクトと感謝の気持ちの溢れた視線だった。
そんな視線をシェアしてもらえて、僕は、本当に幸運だ。

別れを惜しむように、観客を見回す。感動のあまり動けなくなっているおいらの方を見て、ボブの顔が止まった。

もう、最高の笑顔で、敬意を表し、あまりの美しさに、わずかに首を振るおいらに、Dylanは、歴戦のボブファンから
公演中、最高に繊細だったと言われたパフォーマンスを披露してくれた。

サビ、気持ちよさそうに、マイクにまっすぐ、優しく、歌いかける。
目はこちらを見ている。
最後の 「Disolation raw」で、気持ちよさそうにクビを傾け最高の笑顔で笑いかけてくれた。

「死んでも良い」

また言っちゃうけど、本当に、本当にそう思った。
涙がすっと流れ出た。

もっとも美しい音楽の創造主であり、演奏者であり、愛好家である人の最高の笑顔だった。
その人とコミュニケートできるクラブライブを断行してくれた、ウドーさん、
関係者の皆さんに最大の拍手を送りたい。


一階スタンディングの2列目。
盛り上がるバンド、限界を超えてヒートアップする聴衆。最終日、ブレーキを全部外して持てる力をすべて解放したディランとバンドの音は、熱く、厚く、タイトで、刺激的だ。
終末が近づくにつれ、ステージに人が押し寄せ、完全に身動き取れない。

ビートに合わせて足が浮き上がるほどの揺れ。

本編最後はなんとForever young。公演中一階しかやらなかった名曲中の名曲。

アンコール3曲はいつものパターンに戻ったが、会場が割れるほどの喚声に答えた、公演中初めてのセカンドアンコールは

風に吹かれて

でした。

「Thank you friends」

ボブは最後にこの言葉を残していった。とても珍しいことだそうだ。


終わってしまったのは寂しいけれど、もらったものが大きく、多すぎて、これから、自分が何をして行けるのか、楽しみで仕方がありません。

また何年か先、ボブの元気な姿をまた見れる気がします。

最終日セットリスト

1. Rainy Day Women #12 & 35
2. It's All Over Now, Baby Blue
3. Most Likely You Go Your Way (And I'll Go Mine)
4. My Wife's Home Town
5. I Don't Believe You (She Acts Like We Never Have Met)
6. Spirit On The Water
7. Cold Irons Bound
8. Desolation Row
9. The Levee's Gonna Break
10. When The Deal Goes Down
11. Highway 61 Revisited
12. Can't Wait
13. Thunder On The Mountain
14. Forever Young

アンコール1

15. Like A Rolling Stone
16. Jolene
17. All Along The Watchtower

アンコール2

18. Blowin' In The Wind
スポンサーサイト
プロフィール

BIG PAPA

Author:BIG PAPA
歌は、未来のあなたとの記憶の中にある。
日々の感情のなかで、本当のことだけ歌にする。

湘南ブルースマン協会 会長
BIG PAPA


風と音楽が交わるところ、湘南からお送りします。

お世話になったF2C いろいろ不満もあって、ブログ引っ越します。

湘南ブルースマン協会もスタート。いよいよブルース色強いです。
こちらでもよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/shonancrossroad/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QRコード
