

ボブ ディラン 日本公演 2日目 天才の笑顔はとてつもなく暖かかった(Bob Dylan ゼップ大阪)

行ってきました。
来日2日目 ゼップ大阪。
ボブのたっての要望でクラブ公演。
狭いところで、観客と、なるべく近くでやりたい!
ということなんだ。

入手困難を極めたチケットはやっぱり頼れるジェリーズギターのオーナー、マッシュ氏にとってもらい、
今回はマッシュ氏と凄腕リペアマンDr。ユータ氏、古着屋店主 アル氏という豪華メンバーでの参戦。

グレイトフルデッドとも親交の厚かったボブのコンサートらしく、開始前にお香がたかれ、いやが上にも興奮はエスカレート。
おいらは今回、一階立ち見席の一番前。
基本的に有名曲をロックナンバーとバラードナンバーを交互にやる構成。

ボブはあまり大げさな動きはしないが、ちょっとした仕草がものすごく音楽的で、意味深く感じられ、

「ああ、目の前に天才がいて、歌ってる」

ってことがひしひしと感じられた。
オーラなんてもんじゃなくて、世界中の空気がボブの周りに凝縮していっているように見えた。

CDなんかで聞くとぶっきらぼうに歌っているように思うけど、生でみると、すごくやさしく、丁寧に、繊細に歌っているのがわかった。

ロックなナンバーをやるときなんか、心から楽しそうに、バンドのメンバーとコミュニケーションをとりながらやっていて、大御所というより、本当に音楽が好きなんだな、っていのが伝わってきて、ものすごくハッピーになる。

でもって、Just like a womanでは、もう、涙が止まらなかった。悲しい、っていうより、感動して、ね。

Just like a womanはこちらに




大阪だから、もっとのりが良いのかとおもったけど、意外とみんな大人しくて、僕らの周りが異様に盛り上がっていたのだけど、バンドメンバーも時折、こっちに視線をくれて、「にやっ」としてくれるのがうれしい。

「へえ、わかってんね。よし、がんばって弾いちゃおうかな」

って感じ。ライブってのは、観客も、しっかり反応して、ミュージシャンとコミニュケーションしなきゃだめだ。プロのミュージシャンとプロの観客が最高のライブを作り上げるんだ。

チャーリーセクストンがギターで参加してたんだけど、ソロの前に、僕らの方をチラッと見て、

「さあ、いくぜ!聞いてなよ!」って感じで

にやっとしてシールドケーブルを前に

パーン

とさばいて弾き始めたんだけど、格好良すぎてしびれちゃった。惚れた。

ロックナンバーの決めのところがシンコペーションで入るところがあったんだけど、それに反応出来てるのが僕らの仲間だけだった。

そしたら、僕らがその決めで手を振り上げて盛り上がってるのを見て、
ボブは本当にうれしそうに笑ったんだよ。

なんか、

「死んでも良い」

て、思っちゃった。はは、ただのバカだね。

神経質な天才、という姿はなく、とびきり笑顔の素敵なかっこいい音楽好きな天才詩人が、世界中のだれよりも演奏を楽しんでいる姿を見れた、というのが最終的な感想。

胸のあたりがまだぽかぽかと暖かく感じられる。

「人生なんて、つらいことだらけだけど、楽しまなきゃだめだ。答えは風のなかにあるのさ」

ってことが頭じゃなくて、ハートで理解出来た、とても素敵な夜でした。


セットリストは以下の通り。

1. Leopard-Skin Pill-Box Hat
2. Lay, Lady, Lay
3. Beyond Here Lies Nothin'
4. Don't Think Twice, It's All Right
5. The Levee's Gonna Break
6. Just Like A Woman
7. Tweedle Dee & Tweedle Dum
8. Make You Feel My Love
9. Honest With Me
10. Po' Boy
11. Highway 61 Revisited
12. I Feel A Change Comin' On
13. Thunder On The Mountain
14. Ballad Of A Thin Man
encore
15. Like A Rolling Stone
16. Jolene
17. All Along The Watchtower

来日記念盤!昔没になったやつが復活!!。
しっかり予習してから行きましょう。




テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

プロフィール

BIG PAPA

Author:BIG PAPA
歌は、未来のあなたとの記憶の中にある。
日々の感情のなかで、本当のことだけ歌にする。

湘南ブルースマン協会 会長
BIG PAPA


風と音楽が交わるところ、湘南からお送りします。

お世話になったF2C いろいろ不満もあって、ブログ引っ越します。

湘南ブルースマン協会もスタート。いよいよブルース色強いです。
こちらでもよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/shonancrossroad/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QRコード
