スポンサーサイト


合体!

テスコのWG-4Lの細いフレットの弾きにくさとポリでがっちり塗装されてしまったネック(これだと枯れようがないなあ)をしげしげと眺めるに、素晴らしい音の出ているいわゆる軍艦ピックアップと見比べて、4個もついているピックアップをいっそ外してしまって、ほかのギターに移植してしまおうか、と悩んでいましたが、行きつけのギター屋で、テスコにストラトのネックをつける改造をプロがよくやってるよ、という話を聞いて、お、それならストラトのネックが余ってるから、比較的簡単に出来るな、と思って

「弾きやすくて、音はビンテージな、合体ギター」

をねらって組み立ててみました。WG-4Lは当然、ミドルスケールなわけで、しかも20フレットしかない短いネックのかわりにロングスケールの21フレットのネックをつけるとオクターブはあわなくなるんで、ブリッジをチューンオーマチックに換えて位置もずらしました。ネックは石ロゴのFST-60のメイプルワンピース、ブラスナット仕様をとりあえず、つけて見ましたが、心配した高音部の音詰まりもなく、クリーントーンは味わい深く、歪ませるとからっとして暴れた感じがロックしているお気に入りの一本となりました。元の状態だとフレットのせいでかなり弾きにくく、おもちゃっぽかったんですが、まともなフレットとロングスケールになったせいで、サスティーンものびて楽器らしく変身しました。ぱりっとしたネックに換えたのでアタックははっきりしましたが、のばしているときの太さ、味や雰囲気はもとのままでしたので、相性は悪くない感じです。ちょっとしたパーツのチェンジも楽しいですが、今回のようにばっさりかえてしまうと違うギターになりますので、かなりおもしろい(失敗もあり?)ですね。

それではおやすみなさい。
P。S。ギターのねたが続いていますが、そのうち、グルメや自転車ネタが登場しますので、
ご期待くださいね。

スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BIG PAPA

Author:BIG PAPA
歌は、未来のあなたとの記憶の中にある。
日々の感情のなかで、本当のことだけ歌にする。

湘南ブルースマン協会 会長
BIG PAPA


風と音楽が交わるところ、湘南からお送りします。

お世話になったF2C いろいろ不満もあって、ブログ引っ越します。

湘南ブルースマン協会もスタート。いよいよブルース色強いです。
こちらでもよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/shonancrossroad/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QRコード
