

インフルエンザ マスク 在庫あります(品切れごめん)

【新型インフルエンザ対策】3層マスク TDK-N95 50枚セット

続きを読む »


ヤスミン トランジスタブルース ためらいソワレ

実家の猫ちゃんの病院同行とか、色々、用事がキャンセルになったので今まで、airmac expressから直でミキサーに入れてたんだけど、ふっと、金田式のプリが余ってるの気がつき、つないでみるか、と重い腰を上げた。

非常に、奥行きと解像度がアップ。。。。。
楽器が見えるかのようなリアリティ。
高音はつややか、ミッドはなまなましいし、低音の歪み感極小、
引き締まって軽いが、躍動感がある。
金田アンプってやっぱいいね。
ああ、もったいなかった。追加出費ゼロ。

すると、ヤスミンは絶対インディーズ時代の「青の時代」が最高だと思っていたんだけど、「トランジスターブルース」もいっそうつややかな世界観があって、ざらざらした切なさのある「青の時代」にない良さがあるのがよくわかりだしてきた。

特によかったのがジャジーなギターソロがつややかで、けだるげな歌唱がさえる
「ためらいソワレ」。そんな、恋も、ある、ってことで。雨の日曜日は更けて行くのであった。

「ためらいソワレ」
ためらいソワレ(iTunes store)

胸が騒いだのは往復のインビテーション
すぐに思い出した to be continueの夜
Make up あの日のルージュ もしもの期待は鏡の中

ためらいソワレ鼓動の中で
傷付いた思い出がいつの間に癒えてく
もう一度だけ時計を戻せるなら
フレアスカートひるがえさずに
多分今なら正直に
HA HA!もちろんもしもの話

色づき始めた想い迷うカサブランカ
そうよあの日から踊れないエトランゼ
たった一度でいい今宵はどうか私とダンスを


いけない夜風吐息のそばで
華やいだあの日々が呼び覚まされてく
お願いダーリン距離を飛べるのなら
ガラスの靴はき違えずに
多分今なら真っすぐに
いいえもちろんもしもの話

ためらいソワレ鼓動の中で
傷付いた思い出がいつの間に癒えてく

テーマ : しみじみ - ジャンル : 趣味・実用

なんのために

melody runch

子供っていうのはときにはっとするようなことを言ったりする。

小さい子が、バイオリンの練習が終わったときに、

「上手に弾けると、心がきれいになった気がするよ」

っていったのを聞いて、ちょっとショックを受けた。

大人になると、ほめられたいとか、お金が欲しいとか、魅力的に思われたいとか、
そういう動機で楽器を弾いいてたりする。
そのあげくにプレッシャーで押しつぶされたり。

人に、いい気持ちになってもらうには、まず自分が「きれいな心」でいないとね。

うちで、一番古くて安いギターを持って人影まばらな公園に行った。1940頃に作られたパーラーギターで、表板にカウボーイの絵が描かれている。
とても天気が良くて、緑がいっぱいで、気持ちがよくて、うれしくて、
さんざ、ブギーを弾いた。自分の心をきれいにするために。

気がつくと近所の知らない子がうれしそうによってきて
「おじさんのギター好きだよ。もっと沢山のひとに聴いてもらったら」
って言ってくれた。


カウボーイが少し微笑んだ気がした。

湘南のBossaはディスコの香り?

常に大人の音をめざしている私はボッサのユニットに参加させてもらうことになったわけだが、いったいどんな音になるのか予想もつかなかったので我らが歌姫のご要望でセレクトされたディスコの名曲の編曲作業に入った。

というわけで、とりあえず、ギターパートとガイドのボーカル部、適当にソロを弾いた奴をアップしとこう。なにしろ、歌姫も、ベースの名人の音も聞いたことないので、とりあえず、自分のイメージで弾いた。そしたら、見事にボッサというよりジャズになってしまった。
歌姫には怒られそうだ。途中転調のところで分けワカンナくなってるのも気にしない。とりあえず、イメージが伝わればよいのだ。

この前行ってとても好印象だった辻堂の「おもてカフェ」のイメージで弾いてみた。
そのうちライブやらせてもらえないかな。多分大丈夫だろう。

↓聞いてみてください。
湘南のボサノバはここ

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

Guildはやっぱり X-50

季節のメインテナンスに出していたX-50が戻ってきた。
ジェリーズギターのDR.と閉店後に店で待ち合わせ、音出ししながら話をしたが、
的確に出音の欠点をつかんで作業してくれていて、一発で、絶好調の鳴りになっているのが
分かった。

59年ものとはいえ、調整でこんなに変わるのか、というくらいレンジが広がってレスポンスが良くなっていた。

ジェリーズのギターはどれも良い音がするが、本来、ビンテージは当たり外れがはげしい。素材のセレクト、調整、ギターにまつわる文化的な背景知識、音楽知識と、これだけそろってる楽器屋は東京でもほとんどないだろう。客を選ぶのが玉にきずだが、店にだって客を選ぶ権利はある。楽器だって、弾き手を選ぶ権利があるように。

うちのギターはお金さえだせば買えるギターじゃないギターばかりだ。たまたまうちにいるけど、大事にして、そのうち次の世代に渡さなければいけない。
うちにいるうちは、しっかり働いてもらうけどね。

テーマ : しみじみ - ジャンル : 趣味・実用

江ノ島 生!シラス丼

もう、江ノ島激混み!ひとだらけ!

一時間もならんでシラス丼食べた。
うまかったね。ビールも

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

おやすみギターはどれが良い?

すごいギター、鳴るギターの話は結構あるんだけど、
寝る前にぽろぽろ弾くにはどんなのが良いか?

小さい音でぽろぽろ弾いて、良い音がして、
見た目がかわいいやつかな。

ドブロなんかも、癒し効果抜群なんだけど、
ー左指を押さえなくていいので、らくちんだし

ちょっと音大きいからね。

やっぱりハーモニーとか、リーガルとかのパーラーギターが
小さくて、絵とか書いてあってかわいいんだな。
ブルースなんて、ぴったりだしね。

ジェリーズで、裏板われちゃったハーモニーをつれてかえる約束した。
とても軽いギターだけど、40分かけて歩いていったんで
「重いから、今度ね」
って。




テーマ : しみじみ - ジャンル : 趣味・実用

SNSでバンドメンバー募集

SNSでちょっと「バンドやりたいんです」って書いたら、すぐにレスポンスがあった。湘南で
ボサノバ、ジャズ、ボーカルとアコスティックベースとギターっていう、なんかいかにもなユニットが出来上がるわけだ。

ボサノバの本を買ってきて弾いてみたけどかなり気持ちいい。これはこれで。
プロフィール

BIG PAPA

Author:BIG PAPA
歌は、未来のあなたとの記憶の中にある。
日々の感情のなかで、本当のことだけ歌にする。

湘南ブルースマン協会 会長
BIG PAPA


風と音楽が交わるところ、湘南からお送りします。

お世話になったF2C いろいろ不満もあって、ブログ引っ越します。

湘南ブルースマン協会もスタート。いよいよブルース色強いです。
こちらでもよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/shonancrossroad/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QRコード
