

連休のしこみ

湘南のビンテージギターショップにして、古着屋のジェリーズギターに当家のジャズ担当名器ギルドX-50 1959年製を置いてきた。オーナー氏弾きまくり、「ギルドは良い」を繰り返す。季節の定期メンテ。ドクターがめずらしくいたので、ちょっと話す。現代楽器メーカーの惨状について。うーん、悲しい。

連休中退屈しないだけ、黒人を中心にCDを買う。10枚+2枚組1セット。古いのはジョンリーフッカーだけで、割と最近のおすすめを。ARESTED DEVELOPMENTがあたりだった。

グレイトフルデッドのタペストリを部屋用に買った。吸音材として壁に張って、フラッターエコーを解消しようという作戦。こいつも大成功。部屋がサイケデリックになってしまったが、これは好ましい変化として認定しよう。
DEADMINI.jpg

テーマ : 最近のお気に入り - ジャンル : 趣味・実用

不景気とはいいながら、

D-50に引き続き、ポスティゴもお嫁入りが決まり、ありがたいとともに
不景気だといいながら、結構皆さん、いいものとなれば、買うときは買うもんだ、と感じ入ってしまいました。

当然、いいものだから、手に入れれば幸せなわけで、やっぱり、音楽の力って
すごいし、良い。
そう、感じたのが最近参加した演奏会(クラシックです)。

藤沢の町をバイオリンしょって歩きながら、
「楽器やっててよかったなあ。舞台に上がれるっていうのは格別だなあ」

見るほうでなくて、送り手でいられる幸せかみ締めてました。聞くだけって人は半分しかやってないわけで、聞いて、弾いてだと、4倍くらい幸せなんじゃないかと思います。まして、自分の思うような楽器が手に入って、それで音楽作れるなんて本当に。広さはわかりませんが、深さはぜんぜん違います。

めずらしいベートーベンのシンフォニーと、チャイコフスキーの悲愴をやったんですが、ベートーベンの楽譜には奇天烈な場所にアクセントがついていて、それを忠実にやるのがえらく大変なんですね。もう、反射神経のテストみたい。でも、それをしっかりやると、ベートーベンの音がするんです。ベートーベンって、ご存知の通り、耳は聞こえなくなるは、リューマチだわ、もう、生きているのがいやになるくらいの目にあってるわけです。その人が、ガタガタ蛇行しながらもがき苦しみながら作曲して、できたもんがこれです。ブルースと一緒です。

もう、これは演奏してみないとわからないと思うわけです。さらっと聞いてしまうと、ああ、モーツァルトとか、ハイドンみたいだね、なんて言って終わってしまう。
悲愴もしかり。なんで、ここで、ぶつっと切れちゃうんだ、とか、突然ここでなんで大きくなるんだとか、その理由を肌で感じるには弾いてみるしかないと。
楽器を通した対話でしか味わえない出会いってあるんだな、て思いますよ。

でもって、演奏会後の打ち上げではドブロ持っていって、即興でブルース歌いました。クラシックしか知らない人ばかりだと思うんですが、歌の中に皆さんに思い出深い指揮者の先生のこととか、色々入れながら、歌ったら大うけで、メンバーの息子さんに「おじさん、バイオリンよりギターの方がうまいね」と言われる始末(そんなことないって、年季がちがうよ)。

音楽を通して、つながりあうってことがすごく気持ちいいことなんだ、ってことが痛感され、やっぱり、音楽やっててよかったな、と。


D-50もポスティゴも、そんな出会いになってればいいな、と思います。

テーマ : しみじみ - ジャンル : 趣味・実用

休みの日に公園にもっていくギターはどれでしょう

休みの日に公園に持っていくのに良いギターは?

わたくし、普通にドブロギター持って来ます。

音がでかいので気持ちいいし、たぶん、誰もうまいかへたかわかんないでしょうから。

ぴかぴかしてるので、かっこいいしね。

「なんですか、これ?」

とか聞かれることあります。

いい季節になってきましたね。

↓若手でドブロの名手といえばこのエリックさんだ!

テーマ : しみじみ - ジャンル : 趣味・実用

放出 その2 フラメンコギター ポスティゴ

先ほどのギルドはあっという間に落札していただいてしまいました。
注目されてた方はごめんなさい。完売です。

さて、次なる放出品はフラメンコギターです。
当方、ホセラミレスのエレガットtmpチューン品をゲットしてしまいましたので、
ポスティゴさんは出番がなくなってしまいました。ラミレスは定価40万ですからね、
ポスティゴが悪い、ってわけじゃないんです。20万くらいの音はします。

1円スタートです。ブログの読者の方には教えちゃいますが、最低落札価格は5万です。。。これは剛毅ですね。10万くらいはする奴ですから。でも、いいんです。結構弾いたから。もととってますから。

さあ、ヤフオクにゴー!!

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d92591506
IMGP0844.jpg


At Last  オバマ大統領夫妻のダンスが最高!

もう、大分、興奮もさめてきたころだけど、これはぜひみんなに見てほしい!!!

感動した!!!!!!!

ブルースを通して、黒人がどれだけの迫害を受けてきたか知ったんだけど、
その上で、これはなんか見ていて、胸が詰まるね。
俺も、どんなにいじめられてもがんばろうって気になる。

テーマ : しみじみ - ジャンル : 趣味・実用

ギルド D-50 放出!!

放出です。ブリッジよりでぐりぐり弾くと、あの音がしますね。
近年もののギルドとはものが違います。

かぐや姫のラストライブでこうせつ氏が投げたというモデルですね。


新春特価で大サービス!!!ヤフオクにゴー。ヤフオクへ

D-50-1.jpg
D-50-3.jpg

Life as a Musician

アマチュアだろうと、プロだろうと、

音を通して、自分と対話し、世界とつながる。
日々の喜びや悲しみを音を使って表現していく。

それを聞きつけ、響きあったものたちが集まる。

それが音楽。

人生の深さや、悲しさや、あやうさ、

人の素晴らしさ、くだらなさ、あさましさ、いとおしさ

自然にたいする感動、恐怖、尊敬

歌いたいことがない?

君や僕のとなりにいる友達やら恋人は君に何かの魅力を感じて集まった人たちのはず。

君の音楽もきっと同じことだ。それを信じて歌おう。

それが、Life as a Musician.

FC2 Blog Ranking
プロフィール

BIG PAPA

Author:BIG PAPA
歌は、未来のあなたとの記憶の中にある。
日々の感情のなかで、本当のことだけ歌にする。

湘南ブルースマン協会 会長
BIG PAPA


風と音楽が交わるところ、湘南からお送りします。

お世話になったF2C いろいろ不満もあって、ブログ引っ越します。

湘南ブルースマン協会もスタート。いよいよブルース色強いです。
こちらでもよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/shonancrossroad/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QRコード
