

弦を選ぶとき ギルド セミアコ

前にVan zandtで弦を選ぶのに悩んだ話がありましたが、

ゲージ、材質、メーカー、コーティングありなしなど、やたらと種類があり、悩ましいですよね。

そこで、

「弦選び占い」

優柔不断なA型は

ずばり、定番、スーパースリンキーを選びましょう。
まじめなあなたはひたすら練習して、素晴らしい音に出会えます!

マイペースなB型は

ずばり、エリクサーを選びましょう。
めんどくさい弦交換の間隔が長くなります。
細かいことを気にしてはいけません。あなたのセンスを信じて驀進してください。

ビバ、俺、なO型は

ずばり、ギターを捨てて、DJになりましょう。
いまや、ギタリストはもてません。DJのほうがかっこいいです。
ちなみに、俺的にはもてなくてもいいのでギターが好きです。

ちょっと、あれ、なAB型は
そもそも汗臭いロックに魅かれません。
家に帰ってテレビの録画を1週間分して、ミキシにちょっと人を小ばかにした
コメントをいれて、少し、笑いましょう。
それでもクールなあなたのブログは炎上することなどないでしょう。

というわけで、

スターファイヤーの弦をダダリオのジャズ(011-)に変えてみました。

うん、良い。

72年とは言え、名器スターファイヤーは太目の弦の振動をしっかり受け止め、
ぶっとい鳴りを発揮し始め、
箱物の魅力炸裂!

購入を3秒で決めさせたあの愛がよみがえりました。

誰もたぶん理解できないと思うんですが。

「なんで ギルド?」
「スターファイヤーって、なにそれ?」


とか言われても、

「お前のそれ、かびてんじゃねえの?音、しめってんぞ」

とか、絶対言わないですけど。

へへ、音出せば簡単にやっつけられっからね。へ。

テーマ : しみじみ - ジャンル : 趣味・実用

fender champ チャンプ のセッティング 極上!!

うちのはブラックフェイスのチャンプ。

スピーカーが小さいので低音が出ない、っておもって、BASSを上げがちだけど、
ぐっと我慢。

実は、フェンダータイプのトーンは
トレブル、ベースが1、1がフラットなんです。

ここが基本。ボリュームは4くらいから歪んでくるから、クリーンなら3
あとは好み。

鼻薬的にトレブルは1-3くらいに。
6だとちょっと薬が効き過ぎだ。

さて、これからが、Tips。

底の手前にちょっとものを挟んでスピーカーが上を向くようにする。
底板が鳴るようになって、低音が出る。
床との干渉がなくなるのですっきりした音になります。

ベースのつまみを上げるとぼわぼわになって、
どうにもならなくなります。1が基本。上げたらぶち壊し。

デラリバなんかと変わらない極上の音
歪んでなくてもすごく気持ちいい音。


そして、最後に整流管を5V4に変えるとハリのある現代的な音になります。

くれぐれもまずはエフェクターはなしで、ピッキングで音色を変化させることを覚えましょう→俺

お試しあれ。


テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

ウルフルズのライブ

ウルフルズのライブ見てたら、

トータス松本氏がグレッチのDUO Jetを使ってましたな。うちのJet Firebirdと色違い。
シングルコイルだったんでモノホンなら50年代?
結構いい音してました。

ウルフルケイスケ氏はビンテージっぽいストラト、テレキャス、ES-335という高価ビンテージギターのそろい踏みで、(音はふーんってくらいだったけどね)

ビンテージギターショップみたいな品揃え。

定番ばっかりじゃん!
工夫がないね!

ということなんだけど、

うちの場合、

トップにグレッチのJet Firebirdがきて、こいつは色気、つや、音圧バツグンで、間違いなく、キング!
なんだけど、

さあ、こっからひねりが効いて来るよ。


いなたいのもバッキーンというのも出来るぜ!335より手ごわいギルド Starfire 72年
ブルースとジャズはまかせとけ。恐ろしいほどディープでブリリアント   X-50 56年

という完全な布陣。ウルフルズクラスなら、このぐらいやってほしいな。

後はあえてマホガニーサイドバックのマーチン 000-18、ドブロ Duolianで、
ひねりまくりのラインアップは完璧。

あとは腕だね。→俺

Guildはやっぱり スターファイヤー

Guildはやっぱりいい!

というのも、最近指弾きにはまってて、

お、意外と、いい感じだぞ、って思ってきまして、ふと、

我が家の秘密兵器、Guildのスターファイヤー 1972年を指弾きでつまびくと、

?????????!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんともいなたい味と、ブリリアントな響きが共存する、オンリーワンな魅力があることにびっくり。

グレッチあるならいらないかな、ああ、売っちゃおうかな、とか、考えててごめん!!

335なんか、裸足で逃げ出す音の切れと、この味には、ノックアウト。一緒にいさせてね。これからもよろしく!
へへ、バディともおそろいなんです。スターファイヤー4。
BUDDY and Guild



テーマ : しみじみ - ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

BIG PAPA

Author:BIG PAPA
歌は、未来のあなたとの記憶の中にある。
日々の感情のなかで、本当のことだけ歌にする。

湘南ブルースマン協会 会長
BIG PAPA


風と音楽が交わるところ、湘南からお送りします。

お世話になったF2C いろいろ不満もあって、ブログ引っ越します。

湘南ブルースマン協会もスタート。いよいよブルース色強いです。
こちらでもよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/shonancrossroad/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QRコード
