スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャパンビンテージ 再び ヤマハ F100-212 名器!

すっかり、ジャパンビンテージなモノとはごぶさたになっていましたが、名器、F100-212の出物と出会い、でかいなあと思いつつ、しばらく弾いたら手放せばいいやと、入手してみました。

ソリッドステートのアンプなんですが、当時のヤマハのギターアンプのなかでは最高機種ですんで、なかなかお金のかかった作りです。

いまだにプロでもエースアンプで使ってたりする(エゴラッピンの森氏とか)くらいなので、実力は間違いないところなんですが、まあ、所詮、ソリッドステートだろ、ぐらいに思ってたら、

すばらしくツヤのあるビンテージ感たっぷりの極上クリーン、クランチ。歪ませても、音圧のあるのびのある音で、チューブアンプとは違う、爽快感のある音。

 すごい奴でした。箱がしっかり鳴っていて、実に良く歌うアンプです。完全に楽器ですね。これ。スピーカーが結構いいんじゃないかと思います。ギター関係の5万以下の買い物で、こんなに感動したのははじめてかもしれません。

一言で言って、
「プロの音」
です。しっかりしていて、説得力があります。
こういう機材が部屋にあると全体がしまりますね。ほんとに。
ソリッドステートとしては昔使ってたブルースキューブも大健闘だったんですが、やっぱりプロ用とコンシューマー用の格差は歴然です。

ブライト、ミッドブースト、パラメトリックイコライザーまでついていて、非常に音作りの幅はひろく、フェンダーのツイードっぽい音からデラックスリバーブの音まで自由自在です。リバーブがまた極上のひろがりとツヤで、これさえあれば他はいらないかもしれません。っていってもチャンプのブラックフェイスは絶対手放しませんが。

ジャパンビンテージというより、本当のビンテージですね。球数はすごく少ないですが、値段も安いですし、ぜひ入手して弾いてみることをお薦めします。とはいえ、100Wのアンプなんで、こいつを鳴らしまくれるひとは限られると思いますが。

これで、アンプ遍歴もとりあえず終了!
スポンサーサイト

テーマ : しみじみ - ジャンル : 趣味・実用

ギター入れ替え一段落 RST-80 放出

嵐の入れ替え戦がほぼ、終わり、残すはRST-80、50のフェルナンデスのリバイバル兄弟となりました。

RST-50は素人レリックがボディにほどこされておりますんで、全部剥がしてフィニュッシュし直しがおすすめです。

RST-80はネックの塗装を剥がし、フレット打かえ、ナット交換してありますんで、長く使えると思います。これだけで4万5千円かかってます(涙)。

というわけで、2台で6万5千円くらいで欲しい人いたらご連絡ください。一台づつならRST-80は6万、RST-50は1万5千円です。

tmp バイオリン チューン とりあえず途中経過

くん煙処理が終わってから10日ほどたちました。

まだまだ焦げ臭いです。

でも、ちょっと匂いがまるく、甘くなってきました。

さて、音ですが、立ち上がりが、楽器全体がついてくるような感じが出てきました。眠たい感じがなく、
全体的に霞が張っていたのが消えてきました。
3ヶ月は良くなり続けるということなので、とりあえず途中経過。

持った瞬間に軽くなったのがわかります。
そんなに湿気てたんですね。
この乾燥法の特徴として、木のゆがみ、歪みを取りながら乾燥出来るということがあるせいか、驚いたことにデッドポイントが感じられなくなりました。いままで、鳴りが悪い音、引っかかる感じがある特定の音があったんですが、ローポジションからハイポジションまで実にスムーズ。スラーなんかで弾くときも、何も考えなくて弾けるので、とても楽です。

全体的な音色としては、非常に乾いた感じにはなったんですが、本当にやってもらったばかりのときは、なにか人工的というか、硬さというかそういうニュアンスがあったんですが、もう、その感じがなくなってきて
全体が結合してきた感じに感じます。

ただ、キレイな音、っていうんじゃなくて、なにかとても主張のある、ニュアンスに飛んだ音になった気がします。ちょっとしたタッチの変化を敏感に拾って音楽的に変換してくれる感じで弾いていて楽しいです。

半日単位でも激変中なので、この先が本当に楽しみです。
プロフィール

BIG PAPA

Author:BIG PAPA
歌は、未来のあなたとの記憶の中にある。
日々の感情のなかで、本当のことだけ歌にする。

湘南ブルースマン協会 会長
BIG PAPA


風と音楽が交わるところ、湘南からお送りします。

お世話になったF2C いろいろ不満もあって、ブログ引っ越します。

湘南ブルースマン協会もスタート。いよいよブルース色強いです。
こちらでもよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/shonancrossroad/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。