

おすすめCD ヤスミン

この前カラオケでぺっちゃねえさんの歌にしびれたのは

名曲

エゴラッピンの
色彩のブルース

という曲でした。こいつは名作だと思うなあ。こういうのがヒットする日本はまだまだすてたもんじゃない、と思ってしまう。

というわけで、日本のブルース(特に女性ボーカル)ものをリサーチしてたところ、いやー、やられました。とびきりのアーティストと出会ってしまいました。最近、自分で演奏するなら、こういうのがやりたかったんですが。。。。

「ヤスミン」というボーカル、ギターのユニット。おどるぽんぽこりんの近藤氏の紹介で結成されたというユニットです。インディーズから最近メジャーに移ったばかりの様ですね。

アマゾンからは試聴出来ませんが、オフィシャルページで何曲か、itunes storeからも聞けます(曲買いOK)。全部いいですが、特に初期(インディーズ時代?)の「青の時代」がけだるくて、悲しくて、良い!




「何度もつらい恋をして
 傷つきやつれた迷い猫
 やさしすぎるあなたのスープを
 警戒しすぎて、こぼしたの」



というくだりにやられました。うーんブルージー。せつない。せつないよー。

メロディーも詩も徹底的に甘くて極めて通俗的なんだけど、運命的に救いのない感じがたまらないですね。この後に畳み掛けるように、言葉の羅列が連なるんですが、もう、なんか、ぜったいこの先幸せになれそうにないような感じが、どんどん増してきて、世界はもう、昭和枯れすすきですよ。ほんと。ああ、日本人に生まれてよかったね。ぐっとくる感じですか。

最近はすっかり大衆化してしまいましたが、スガシカオが出てきたばかりのときの救いのなさと毒が、ものすごく魅力的だったのを思い出します。むかーしで言えば初期の井上陽水とか、まあ、一定のニーズがあるんでしょうね。この手の絶望的なものは。ある種のカタルシスがありますから。逆に悲しいときなんかはこういうのを聞いてさめざめと泣くと逆療法で意外とすっきりすることもあるんじゃないかな。本当におすすめ。ヤスミンなどという癒し感ばりばりのユニット名に油断してはいけない。。。。

さて、パフォーマンスについてですが、ボーカルはうまくて雰囲気たっぷりですが、最近はやりのソウルフルな感じではない、細いボーカルで曲は昭和ぽいテイストのブルースで、めちゃくちゃ好みでした。対してギターはわりと今時のサウンドなので、自分的にはもっともっとビンテージ感たっぷりのバージョンも聞いてみたいな、と。ライブに期待かな?
全体のサウンドは比較的きれいに録ってしまっているので、もう少し、汚しというか歪みというか、ビンテージ感みたいなのがあった方がブルースしてる感じでいいんじゃないかと思うけどどうでしょう。あんまりきれいでスムーズだとジャズっぽくなりすぎて、まあ、そういのは他にいろいろありますから。でも、セールス考えると難しいのかなあ。


ホームページあります →オフィシャルサイトヤスミン


とりあえず、生で見ないと!ライブに行ってみようと思ってます。

テーマ : マイナーなもの集め - ジャンル : 趣味・実用

築地でオール締め! ジャパンビンテージな生姜焼きどーん&ジャンボシューマイ

さて、現在謹慎中の身ながら、年甲斐もなく、明るいうちに会社を出て、銀座でいっぱい引っ掛けてから新橋の居酒屋で異文化コミュニケーションを行い、さらにはカラオケに突撃し、とっくに終電終わっていることから朝まで飲んでさわいでしまいました。
ナイスグルーブなぺっちゃさんの友達大集合ということで外人3人に自分以外全員が関西人7名という状態で、年齢も若いし、なんか浮きそうなシチュエーションなんですが、皆様とてもナイスバイブレーションな人たちで、気がついたら12時!気がついたら朝!みたいな感じで、英語と関西弁飛び交う中、なんか、全然疲れないで不思議な感じ。

で、

「朝飯食いにいこー」
「おー」

というわけで築地に繰り出しました。
なんか、すげー寒かったけど、なぜか徒歩で新橋から築地まで向かい、ふつうなら、海鮮丼か寿司くうところを、

なぜか、「シュウマイ」。
というか、ラーメンみんな食べてるし。
飲みの仕上げにラーメンというのは、普通、こんな朝早くじゃなくって、と思いながら、自分が頼んだのは、
syogayakidon2.jpg

もう、おばちゃんが、「ごはんいる?」と聞きはるので、なんのことやらと思っていたら、
「焼き肉ドーン」としか言いようのない爆盛りのが出てきた。けど食ったさー全部。
syougayakidon3.jpg

なんか、口内炎になりそうだけど。

ところで、ジャンボシューマイもうまかったんだけど、

「うちは、ソースかけてたべてもらうんだけど」

というおばちゃんの言葉に従ってためしてみたら、なんと

メンチカツの味がした!

また遊んでね。おじさん楽しかったからさ。


テーマ : マイナーなもの集め - ジャンル : 趣味・実用

地元の楽器屋さん 藤沢 若泉楽器

若泉楽器


もともと戸塚にあったけど、区画整理で移動させられて藤沢にやってきたナイスなショップ。

いいな、と思う点は

・スタジオの機材がかなりいいわりに安い。(ドラムとか結構高い奴)
・アクセサリーや弦が安い(異様に)
・エフェクターの品揃えが微妙にマニアックで、知識も的確で豊富。(値段はそこそこ)
・駅から遠いので客が少なく、じっくり試奏させてもらえる。

古いギターは置いてないけど、普段使いにはとても良いです。
ちなみにここでCOT50すすめられたけど、「うち、高いから買わんほうがいいですよ」と
いわれ、素直にオクでぽちったけど、別のラブペダルを後で買いに行きましたとさ。

おすすめレストラン :藤沢 ラ シャンブル

その筋からは神奈川県で一番おいしい、とされているフレンチレストランに何十年ぶりに行ってきました。
藤沢駅からそこそこ歩きまして、ランチタイムに出撃です。きさくで素敵な感じの店内。

下は1000円台から4000円台まで、とまあ、東京と比べると半額くらいかというリーズナブルなお値段ですが、食材もすばらしく、また、調理も素晴らしく、野菜のみずみずしさとか、魚の焼き加減の絶妙さ(皮がカリカリで激うま)。

おじさんは昼間からビールを飲んで自堕落な気分になるのが大好きなので、ワインじゃなくてビールを飲んじゃいました。

他のお客さんは1組だけで、休日なのに、がらがらで、ほぼ貸しきり状態。超リッチな時間がすごせたのでした。

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

音楽空間 by カラオケ ブルース

焼きトマト(ヤンヤン)
一応、激アマミュージシャンなんで、カラオケに行ったときのお作法がありまして、

・誰がどんな歌を歌ってもなんとかして音楽的にサポートする(タンバリンたたいたり?)
・しんみりする、盛り上がる、わらかすなどの流れをきっちりサポートした選曲
・いい曲に対しては必ず「名曲だよねー」といってうなずく

以上のルールを自分に課して、カラオケといえど一種のステージととらえ、真剣勝負で挑みます。

で、この前、昼休みにナイスカンバセーションをしてるグッドなメンバーとカラオケに行ってきたわけですが、

・みんな、やたらにうまい(歌が)
・絶対にメジャーな歌を歌わない(ちょっとひねる)(懐メロ?)
・絶妙のノリ

昼休みのトークのグッドなバイブレーションのまま、ちょっと異常な空間が出来上がっておりました。

これは、なにか、非常に能力の高い、性格の良いミュージシャンとセッションしているときのようなナイスバイブレーションがありまして、かなり高度に楽しかったですね。

中でもハイセンスボーカルでブルースをうなってくれた元アパレル系姉さんの歌声にしびれてしまい、女性ボーカルでブルースやりたくなってます。でも、姉さん、もうすぐ海外行っちゃうんだよなあ。

ソウルフルな感じでなく、ちょっと細い感じで横浜ホンキートンクブルースな感じのなんちゃって感満載の湘南ブルースやりたーいという方はご連絡下さい。ていうかコメント入れてください。

ボーカル、ギター、ドラムス、ウッドベースぐらいの編成で主にブルース、時々ジャズのスタンダードボーカルものなんて感じでやったらすごくかっこいい!

知り合いにマリオ似のナイスガイのベースマンがいるんで、後はアンニュイなボーカルとかったるめのドラムスがいれば出来る。。。。。真剣に探そうっと。

テーマ : ♪音楽♪ - ジャンル : 趣味・実用

おやすみゅーじっく3 小さな翼 RST,Duosonic COT50 Hao rumble

アコースチックものばっかりも何なんで、最近お気に入りのCot50が使ってみたくて名曲を録ってみました。カフェへ→分室

どんなアンプでもオールドマーシャルに変身させる魔法の箱として熱狂的なファンの多いLovepedal COT50ですが、驚愕のつや、音の抜け、美しさ、レスポンス抜群です。いわゆるブティック系ハンドメイドのエフェクターなので高価ですが、当たりのオールドマーシャルの10分の1以下の値段で買えると思えば激安です。レプリカもありますが、これだけは本物を買わないとだめかな、と思って旧バージョンの黒いやつ入手しました。トゥルーバイパスってことらしいですが、なんとつなぐだけでつやとハリが出ちゃいます。
COT50

で、こいつをドライブするために日本の誇る名機HAO Rumble RoyalをすてきにMOD.

評判の良いペダルですが、

•音がなんとなく細い
•ちょっと深みが足りない感じで、ホコリっぽい。

ところが気になります。
もとはオペアンプがTL072なんですが、こいつは音がホコリっぽいので、4558Dつやありに替え、ダイオードを1N914の非対称にして、信号線をお宝ビンテージ極細単線に、アースをWEのスズメッキ単線に。これで、Haoも通すだけで音がビンテージになるマジックボックスに変身!


ギターは 左チャンネルがRST-80、右チャンネルがDuosonic2です。アンプはジャパンビンテージの名機ローランドのブルースキューブBC-60。おやすみバージョンなので、スーパースローテンポです。

おやすみゅーじっく2

減らない靴、ないですかね、と聞かれたんで、アパレルな知人に相談したら、ちゃんと答えてくれたんだけど、そんとき、ついでに紹介された詩がちょっとよかったんで、乗りで録ってみました。途中でわけわかんなくなってますが、基本的に勢いだけで眠いときに弾いてるんでご勘弁を。

減らない靴がないかと聞いたら、そんなものはないと言われた。
減らない心がないかと聞いたら、そんなものはないと言われた。

とかいう一節が、ちょっときました。

心はすり減ったり、膨らんだり、いろいろするから、面白いんじゃないかな。
そんな気持ちで弾いてます。

というわけで、→分室へどうぞ(カフェへ)

ギターは相変わらずLG-0です。構造的にはクラシックギターに近いので、コンパウンドを張るとクラシックギターっぽい音になります。ちなみにアジャスタブルブリッジですが、オリジナルのハカランダサドルがぼろぼろだったんでタスクのやつに換えてあります。こっちのほうがクリヤーで音量は豊かです。

P.S.先輩がギブソンのSJ-200買ったよっていってました。うーん、やっぱり王様狙いですか?負けたー。どうも自分は王道ははずしたチョイスになる傾向があるんですよね。でも、やっぱりDiosonicとかLG-0とか、かわいいですよ。完璧じゃないんで弾きこなす楽しみもありますしね。


おやすみゅーじっく1(手紙)  LG-0

寝る前に弾いたやつをアップしました→カフェへどうぞ→分室
「最近、彼氏に手紙書いたんですよ」って話を聞いて作りました。

ちなみにギブソンのLG-0で弾いてます。オールマホガニーで、ラダーブレイスなので、すごくいやされる音でぽろぽろ寝る前に弾くのに最高です。
弦はコンパウンドのシルクのやつを張ってます。

テーマ : マイナーなもの集め - ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

BIG PAPA

Author:BIG PAPA
歌は、未来のあなたとの記憶の中にある。
日々の感情のなかで、本当のことだけ歌にする。

湘南ブルースマン協会 会長
BIG PAPA


風と音楽が交わるところ、湘南からお送りします。

お世話になったF2C いろいろ不満もあって、ブログ引っ越します。

湘南ブルースマン協会もスタート。いよいよブルース色強いです。
こちらでもよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/shonancrossroad/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QRコード
