

江ノ島 生!シラス丼

もう、江ノ島激混み!ひとだらけ!

一時間もならんでシラス丼食べた。
うまかったね。ビールも

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

煉瓦亭本店

本店に行って来ました。創立100年以上の名物洋食屋さんです。
前の出向先の敏腕営業マンと散歩がてら出撃です。

場所はアップルストア銀座の裏で、意外と小さいなあ、という印象でした。
地下をおりていくと、すごく渋い感じというより、まあ、普通。

どっちかというと東銀座の方が、味わい深いですね。2階にいけば違うのかな。?

ポークカツレツとカニクリームコロッケを頼みましたがやっぱりいわゆる洋食の正道で味は支店と変わらない感じですが。衣が本当においしいんですが、カツレツもコロッケもジューシーさやとろっとした感じなんかが絶妙で、ストライク!って感じです。100点。

けっこうみんな一人で来ているようでした。男性客ばかりでなく、女性客も一人で来ていて、ご出勤前なんでしょうかね。。。。まあ、いずれにせよ老舗の味をじっくりという風情でなんかカッコイいですね。アップルの裏って言うのが便利です。こんどは一人でこよう。

オヤジ2名で愚痴大会はいただけません。まあ、どっちかというと二人とも浮世離れしてて、ダイビングとかやってたりするんで、仕事の話はなし、じっくり知的な会話してきました。たまにはこういのもいいなあ。

ジャパンビンテージ 煉瓦亭 銀座で112年!!!

朝からの激しい雨もあがり、

ヤンヤンに行く途中にある煉瓦亭が100年もの歴史があることを知り、猛烈にいきたくなり、まわりに声をかけたが、資料作りや子供の風邪やらで、振られまくり、どうしようかな、とおもったけど、ここのところパーティが多かったので、たまには一人ご飯もいいかな、と思い、行ってきました。

100年の本店でなく、45年の支店の方に行きました。
カウンターに座っていると、常連さんとコックさんが、いかに国産のサーモンがうまいか、について話をしており、いい感じだなあと思っていると、ワインをどかっと使ってなにやら作っていて、フライパンから炎があがり、なんか期待がましてくる。

自分は海老フライと、ハンバーグと、クリームコロッケ、ミニトンカツ、マカロニサラダ、キャベツの入った「弁当」を頼んだ.
うまい、ここには正しい、洋食がある。クリームコロッケは衣はさくっとして、なかはとろーっとしてほんとにうまい。今度は本店に行ってみたい。
rengatei.jpg

帰りは銀座をちょっと遠回りしながらぶらぶら東京まで歩いてみた。昔ながらの床屋や、いい感じのバー、が結構あり、ちょっと得した気分で散歩。

こんど、あの床屋に行ってみよう。


テーマ : マイナーなもの集め - ジャンル : 趣味・実用

築地でオール締め! ジャパンビンテージな生姜焼きどーん&ジャンボシューマイ

さて、現在謹慎中の身ながら、年甲斐もなく、明るいうちに会社を出て、銀座でいっぱい引っ掛けてから新橋の居酒屋で異文化コミュニケーションを行い、さらにはカラオケに突撃し、とっくに終電終わっていることから朝まで飲んでさわいでしまいました。
ナイスグルーブなぺっちゃさんの友達大集合ということで外人3人に自分以外全員が関西人7名という状態で、年齢も若いし、なんか浮きそうなシチュエーションなんですが、皆様とてもナイスバイブレーションな人たちで、気がついたら12時!気がついたら朝!みたいな感じで、英語と関西弁飛び交う中、なんか、全然疲れないで不思議な感じ。

で、

「朝飯食いにいこー」
「おー」

というわけで築地に繰り出しました。
なんか、すげー寒かったけど、なぜか徒歩で新橋から築地まで向かい、ふつうなら、海鮮丼か寿司くうところを、

なぜか、「シュウマイ」。
というか、ラーメンみんな食べてるし。
飲みの仕上げにラーメンというのは、普通、こんな朝早くじゃなくって、と思いながら、自分が頼んだのは、
syogayakidon2.jpg

もう、おばちゃんが、「ごはんいる?」と聞きはるので、なんのことやらと思っていたら、
「焼き肉ドーン」としか言いようのない爆盛りのが出てきた。けど食ったさー全部。
syougayakidon3.jpg

なんか、口内炎になりそうだけど。

ところで、ジャンボシューマイもうまかったんだけど、

「うちは、ソースかけてたべてもらうんだけど」

というおばちゃんの言葉に従ってためしてみたら、なんと

メンチカツの味がした!

また遊んでね。おじさん楽しかったからさ。


テーマ : マイナーなもの集め - ジャンル : 趣味・実用

おすすめレストラン :藤沢 ラ シャンブル

その筋からは神奈川県で一番おいしい、とされているフレンチレストランに何十年ぶりに行ってきました。
藤沢駅からそこそこ歩きまして、ランチタイムに出撃です。きさくで素敵な感じの店内。

下は1000円台から4000円台まで、とまあ、東京と比べると半額くらいかというリーズナブルなお値段ですが、食材もすばらしく、また、調理も素晴らしく、野菜のみずみずしさとか、魚の焼き加減の絶妙さ(皮がカリカリで激うま)。

おじさんは昼間からビールを飲んで自堕落な気分になるのが大好きなので、ワインじゃなくてビールを飲んじゃいました。

他のお客さんは1組だけで、休日なのに、がらがらで、ほぼ貸しきり状態。超リッチな時間がすごせたのでした。

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

プロフィール

BIG PAPA

Author:BIG PAPA
歌は、未来のあなたとの記憶の中にある。
日々の感情のなかで、本当のことだけ歌にする。

湘南ブルースマン協会 会長
BIG PAPA


風と音楽が交わるところ、湘南からお送りします。

お世話になったF2C いろいろ不満もあって、ブログ引っ越します。

湘南ブルースマン協会もスタート。いよいよブルース色強いです。
こちらでもよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/shonancrossroad/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QRコード
