

tmp バイオリン チューン とりあえず途中経過

くん煙処理が終わってから10日ほどたちました。

まだまだ焦げ臭いです。

でも、ちょっと匂いがまるく、甘くなってきました。

さて、音ですが、立ち上がりが、楽器全体がついてくるような感じが出てきました。眠たい感じがなく、
全体的に霞が張っていたのが消えてきました。
3ヶ月は良くなり続けるということなので、とりあえず途中経過。

持った瞬間に軽くなったのがわかります。
そんなに湿気てたんですね。
この乾燥法の特徴として、木のゆがみ、歪みを取りながら乾燥出来るということがあるせいか、驚いたことにデッドポイントが感じられなくなりました。いままで、鳴りが悪い音、引っかかる感じがある特定の音があったんですが、ローポジションからハイポジションまで実にスムーズ。スラーなんかで弾くときも、何も考えなくて弾けるので、とても楽です。

全体的な音色としては、非常に乾いた感じにはなったんですが、本当にやってもらったばかりのときは、なにか人工的というか、硬さというかそういうニュアンスがあったんですが、もう、その感じがなくなってきて
全体が結合してきた感じに感じます。

ただ、キレイな音、っていうんじゃなくて、なにかとても主張のある、ニュアンスに飛んだ音になった気がします。ちょっとしたタッチの変化を敏感に拾って音楽的に変換してくれる感じで弾いていて楽しいです。

半日単位でも激変中なので、この先が本当に楽しみです。

バイオリン TMP チューン

煙を使った乾燥で、木の強度をあげるというチューンを受けている我が愛器。
バイオリンですが。

100年前のトリノの楽器です。

乾燥途中のこの姿。

violin.jpg


Moonの工房のチーフエンジニアをされてた松下氏にお願いしました。
普通はギターなんでしょうけど、こっちが本職なんです。実は。
さんざん、ギターの話ばかりしてましたが。

徹夜でやっていただいているようで、期待は高まります。

3ヶ月は落ち着くのにかかるんだそうですが、レポご期待下さい

TMP ブログ

Devisor テレキャス 【完売御礼】

おそろしく高品質で、つくりもよく、音もいいのに、あまり評価が高くないバッカスですが、まあ、使う側としては安く買えてうれしいかぎりかと思います。

なじみのギターショップで紹介され、ギルドの箱ものの素晴らしさに目覚めた自分にとっては、ビンテージ的な要素がどこにもない、このテレキャスは、なんとも縁がないものとなってしまいました。

それに加え、ついに一生ものとも言えるグレッチの57年Jet Firebirdを清水の舞台から3段飛びで飛び降りるくらいの決心をして購入してしまいましたので、もう、二度とソリッドギターを買うこともなく、今ある他の楽器はすべて処分する決心をしましたのでお別れです。

写真は、前のオークションが残っておりますので、こちらをご覧ください。テレ

音声でもはこちら→デモ

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

世界一の金魚すくい 藤沢夏祭り

世界一の金魚すくい
実は今年初めて行って来ました。藤沢夏祭り。自転車で行きましたが、人がすごくてとても通れず、途中の駐輪場に止めて歩いていきました。

ギネス認定のながーい金魚すくいはここ

藤沢夏祭り

さすがに長いですね。うちには熱帯魚がいるので、金魚すくいはパス。
で、途中で200円の缶ビール見つけて右手に、150円のとうもろこしを左手に。
両手ふさがったので、もぐもぐぐびぐびやって、200円の綿菓子げっとしたけど、
湿気と暑さでとけるとける。いやーびっくり。

さて、湘南の夏はやってきましたよ。

 ロバジョンの死因について

ロバートジョンソンは、1938年に27歳で毒殺されたと言われております。...
 

続きを読む »

プロフィール

BIG PAPA

Author:BIG PAPA
歌は、未来のあなたとの記憶の中にある。
日々の感情のなかで、本当のことだけ歌にする。

湘南ブルースマン協会 会長
BIG PAPA


風と音楽が交わるところ、湘南からお送りします。

お世話になったF2C いろいろ不満もあって、ブログ引っ越します。

湘南ブルースマン協会もスタート。いよいよブルース色強いです。
こちらでもよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/shonancrossroad/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QRコード
